【東京マルイ電動MP7】メリット・デメリットをレビュー「おすすめ理由まで」

2020/05/20

MP7 おすすめエアガン コンパクトマシンガン 東京マルイ

t f B! P L

【電動MP7】 東京マルイMP7レビュー&おすすめ理由


「東京マルイの電動MP7」は、コンパクト・軽量で非常に取り回しが良いため、男女を問わず幅広く人気があるエアガンです。


筆者もMP7が好きで、ほとんどのサバゲーに持っていくんです。

しかし、初心者の方が電動MP7の購入を検討していたら、「何が良いか?」詳しく知りたくなると思います。

本記事では、東京マルイの電動MP7のメリット・デメリット・おすすめ理由を初心者向けにレビューしますので、興味がある方は是非ご覧ください!

MP7A1の特徴

MP7A1とは?
(DEVGRUのMP7使用イメージ)

実銃のMP7について

実銃のMP7は、ドイツの世界的な銃器メーカー「HK社」が開発したコンパクトマシンガンで、世界トップ・クラスのDEVGRU(デブグル)など各国の特殊部隊が使用している有名な銃です。

実銃のMP7が世界の特殊部隊から選ばれている理由(メリット)

コンパクト:全長415mm(ストックオープン時は638mm)

軽量:重量は1.5kg(マガジン装着時は1.8kg)

・銃の反動がMP5以下

・消音器を装備した時の静粛性がMP5SD6より静か

命中精度がMP5以上

・高速小口径弾を使用しているので、ボディアーマーの貫通ができる

⇒小型武器が好まれるCQB場面で最高の性能を持っている

※MP5はMP7登場前までにCQB場面でもよく使われた銃である


東京マルイの電動MP7について

専用コンパクトメカBOXを使用

専用コンパクトメカBOXを使用
(東京マルイ社イメージ)

東京マルイ電動MP7は、本体が小さいため「専用の小型・コンパクトメカBOX」を使用していますが、このメカボックスの性能がとてもすばらくて、スタンダード電動ガンにせまる実射性能を持っています。


小型でスリムなボディサイズを実現

小型でスリムなボディサイズを実現
(東京マルイ社イメージ)
電動MP7の本体は、小型・スリム・軽量で、取り回しが良いです。
CQBエリアでとても使い勝手の良いエアガンです。
※世界の特殊部隊がCQB作戦でMP7を使う理由です。

計3カ所のマウントレイル搭載

計3カ所のマウントレイル
(東京マルイ社イメージ)
電動MP7はトップレールに加えて先端の左右にレールがあり、計3カ所のマウントレールが装着されています。
3面レールの使って、ドットサイトだけではなくフラッシュライト・バッテリーケースなどのオプション装備を装着することができます。

折りたたみ式のフォアグリップ採用

折りたたみ式のフォアグリップ採用

(東京マルイ社イメージ)

電動MP7は、折りたたみ式のフォアグリップが標準装備されています。

フォアグリップの長さはちょうどいい感じで、握りやすいです。

折りたたみ式なので、使わない時はコンパクトにたたむことができて便利です。


伸縮式のスライドストック採用

伸縮式のスライドストック採用
(東京マルイ社イメージ)

電動MP7は、伸縮式のスライドストックが採用されています。
好みに合わせてスライドの長さの調整ができるので便利です。

可変ホップアップシステム搭載

可変ホップアップシステム
(東京マルイ社イメージ)

電動MP7は、可変ホップアップシステムが搭載しています。
ホップを調整して飛距離を伸ばせます。

東京マルイ電動MP7のカタログ・スペック

東京マルイ電動MP7のカタログ・スペック
(東京マルイ社イメージ)

・全長:380mm / 590mm(ストック伸長時)

・銃身長(インナーバレル長):182mm

・重量:1,390g(バッテリー含まず)

・弾丸:6mm BB弾(0.2〜0.25g)

・動力源:7.2Vニッケル水素マイクロ500バッテリー + EX変換アダプター

・装弾数:50発 ※190発&100発マガジン別売り

・型名:MP7A1

・種類:サブマシンガン / PDW


東京マルイ電動MP7は

実銃の特徴とコンセプトを生かしたスペックでコンパクト&軽量の使いやすいエアガンです。


次は、本文で説明したMP7の特徴をさらに詳しく解説します。まずは「メリット」についてです。

電動MP7のレビュー:メリット

東京マルイの電動MP7に関するメリットとデメリットをレビュー
(DEVGRU使用のMP7)

MP7はコンパクト&軽量で取り回しが非常に良い

東京マルイ電動MP7は、本文でも説明したとおりすごくコンパクトで軽いです。
コンパクトさと軽さがなぜ良いかというと、取り回しが良くなるからです。

初心者の方に使いやすい

サバゲーに慣れてない初心者の方は、バリケードの裏で動く際にエアガンをバリケードにぶつけてしまって、音のせいで敵にバレたり、エアガンを壊したりする場合があります。
でもMP7は、非常にコンパクト・軽量で取り回しが良いので、初心者の方も動きやすいです。

上級者の方も良く使う

MP7は初心者の方だけではなく、上級者の方もよく使います。
最前線で戦うアタッカーのプレイでMP7はとても素晴らしいウェポンです。
コンパクト・軽量で機敏な動きがしやすいからです。

CQB(近接戦)で活躍

MP7は、室内戦などのCQB(近接戦)でも活躍します。
CQBでは、通廊が多くて左右に前進したり、部屋に突入するシーンが多いです。
この時にMP7は、取り回しが良いので、長い・重いライフルより動きのスピードが早くて有利です。

このように東京マルイ電動MP7は、初心者から上級者までよく使えるエアガンです。
初心者の方なら、まずMP7でサバゲーにデビューして、上級者になったらシーンに合わせた活用をすることもおすすめです。

優れた命中精度のMP7

命中精度=集弾性がとても素晴らしい

東京マルイ電動MP7は、コンパクトなのにも関わらず、スタンダード電動ガンに近い実射性能を発揮します。


命中精度がとても素晴らしくて、本当によく当たります!

次世代電動ガンに比べても差があまりないほど、命中精度がとても良いです。


筆者も最初は、コンパクトなイメージが強くて簡単には信じられなかったですが、実際に使ってみたら、命中精度がとても良くて大満足でした。


東京マルイ電動MP7実射動画

有名人のマック堺さまがYouTubeでレビューした動画で、東京マルイ電動MP7の命中精度に関する実射動画があります。参考にご覧ください。


(マック堺様YouTubeチャンネル)


MP7は2万円以下の安い価格!

MP7は2万円以下の安い価格!
(2020年6月16日)

東京マルイ電動MP7は、これだけのメリットがある良い電動ガンですが、価格は2万円以下でとても手頃です。
まだサバゲーに大金を使いたくない初心者の方、フィールドや状況によって使い分ける電動ガンを安価で購入したい方におすすめです。

電動MP7のレビュー:デメリット

MP7はパワーがすこし弱い

東京マルイ電動MP7はコンパクトマシンガンなので、フルサイズの電動ガンより初速が低いです。飛距離もすこし劣ります。

東京マルイ電動MP7の箱出し性能

・箱出しの初速:76m/s前後

・有効射程:40m

しかし!「少し」です。

初心者の方には、特に問題にならないレベルです。メリットのほうが大きいです。


まずは、MP7でサバゲーにデビューして経験値を得た後に、やっぱり足りないなと思ったら、その時に自分のニーズに合わせてカスタムをするとパワー(初速、飛距離)を上げることができます。

カスタムは、専門ショップへの持ち込みも可能ですし、自分で少しずつ変えていくことも可能です。

カスタムをすると逆に「コンパクトで強い」電動ガンに仕上げることができます。

参考:MP7初速アップ関連記事


MP7はノーマルマガジンの装弾数が少ない

ノーマルマガジンの装弾数:50発

東京マルイ電動MP7のノーマルマガジンの装弾数は、50発で少ないです。

しかし、別売りのマガジンを使用すると全く問題ないです。

別売りマガジンの装弾数:100発、190発


そもそもエアガンを買うとマガジンは追加購入が必要です。
その時に容量の大きいマガジンを購入すれば問題ありません。
むしろデザイン的には別売りのマガジンが長くてかっこいいです。

MP7は純正バッテリーが弱い

東京マルイ電動MP7の一番のデメリットは、コンパクトなバッテリーが本当に弱いことです。

電動MP7の純正バッテリー


でも、これも特に問題ではありません。
外部バッテリーを使用すれば簡単に解決できます。
もともと電動MP7を買うとバッテリーは含まれてないので、購入が必要です。
純正バッテリーを買わずに、最初から外部バッテリー仕様を購入することをおすすめします。

電動MP7の外部バッテリー


※東京マルイ電動MP7の純正バッテリーは、電動ハンドガンと同じものです。もし電動ハンドガンのバッテリーを持っている方は、外部バッテリーを買わずに、まずは純正バッテリーで使用してみることもおすすめです。
※ただし、バッテリーの購入が必要な方なら、最初から外部バッテリーを購入することを本当におすすめします。

最後はレビューまとめです。

電動MP7のレビューまとめ:おすすめ理由

電動MP7のレビューまとめ:おすすめ理由
(筆者の東京マルイ電動MP7)

MP7A1の特徴

実銃のMP7

DEVGRUなど世界の特殊部隊から選ばれている

東京マルイの電動MP7

・専用のメカBOX使用でスタンダード電動ガンに近い実射性能を発揮する
・小型・スリム・軽量で、使いやすい
・計3カ所のマウントレイルでオプション装備が装着できる
折りたたみ式のフォアグリップ・伸縮式のスライドストックが便利
・可変ホップアップシステムで飛距離を伸ばせる

東京マルイ電動MP7のメリット

・コンパクト&軽量で取り回しが非常に良い
・初心者に使いやすい
・機敏な動きがしやすい
命中精度がとても素晴らしくて、本当によく当たる
・これだけのメリットがあるのに、価格は2万円以下で手頃

東京マルイ電動MP7のデメリット

・パワーがすこし弱い:カスタムでパワー(初速、飛距離)を上げることができる
・ノーマルマガジンの装弾数が少ない:別売りのマガジンを使用すると全く問題ない
・純正バッテリーが弱い:外部バッテリーを使用すれば簡単に解決できる

電動MP7レビューの結論

CQBフィールド

・間違いなく最強レベル!


屋外フィールド

・初心者やアタッカーの方には最高の電動ガン!


この様な方に特におすすめ

・安価のエアガンでサバゲーを始めてみたい方
・走り回ったり、最前線で戦いたい方
・比較的に重い物が苦手な方(女性など)
・コンパクトな銃がカッコいいと思う方


東京マルイ電動MP7のレビューは以上です。

MP7は、コンパクト・軽量でで取り回しが良いため、世界の特殊部隊からも使われるモデルです。

東京マルイの電動MP7も、「コンパクト+命中精度」を再現した素晴らしいエアガンです。

ぜひ検討してみてください!


東京マルイ 電動MP7A1

Amazon.co.jpで詳細を見る



※本記事では、東京マルイ社の商品イメージを使用しております。

プロフィール

サバゲーUPLIFTプロフィール

サバゲーUPLIFT by ZziN

サバゲーを愛しているサバゲーマーです。まだサバゲー歴3年の初心者ですが、過去の自分が知ってれば良かったと思う有益な情報を記事として書いています。サバゲー初心者の方に参考になって頂けたら嬉しいです!SNSも是非チェックしてみてください!

INSTAGRAM>

FACEBOOK>

ブログ村>

ブログランキング>

検索で記事を探す

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ