【東京マルイHK416】次世代・リコイルオミットのメリット&手順!無加工・簡単方法

2020/05/16

HK416 カスタム リコイルオミット 次世代電動ガン 東京マルイ

t f B! P L

【HK416】次世代 リコイルオミット方法・メリット(無加工)


次世代電動ガンは命中精度や初速など箱出し純正の性能がとても素晴らしいですが、実際にサバゲーで使ってたら「リコイルって要らないかも?」って思う方がいると思います。

リコイルがあると反動を感じることは楽しいですが、反動で照準が揺れたり、重くて疲れたりするからです。


本記事では、無加工でリコイルがオミットできるパーツを使って、リコイルユニットを取り外す方法についてご紹介いたします。(手順あり)


筆者も最初は「せっかく次世代を買ったからリコイルを外したくない」と思ったんですが、最近このパーツを見つけて、試しにリコイルをオミットしてみたらサバイバル「ゲーム」においては結構良かったので、もし次世代電動ガンのリコイルオミットに興味がある方はぜひご覧ください!


対象モデル:HK416デルタカスタム・デブグルカスタム、M4などAR系の次世代電動ガン

次世代電動ガン・リコイルオミットとは?

次世代電動ガンのリコイルオミットとは?

リコイルオミットの意味

単語の意味

リコイル・オミットの「リコイル」と「オミット」は以下の意味です。

・リコイル(Recoil):はね返り,反動; (銃砲の)後座

・オミット(Omit):省く、省略する、抜かす

※出典:Weblio

リコイルオミットの意味

この意味から考えると、「リコイルオミット」とは、

【リコイルを省略・抜かすこと】⇒【リコイルユニットを取り外すこと】です。


エアガンのリコイルオミットの意味

次世代のリコイルオミット
・エアガンのリコイルオミットは、リコイルユニット(Recoil Unit)を外すことです。
※リコイルキャンセル、またはリコイル取り外しとも言います。


続いては、リコイルをオミットするメリットについてです。

次世代電動ガン・リコイルオミットのメリットは?

次世代電動ガン・リコイルオミットのメリットは?

実銃のリコイルは火薬の力で発生するんですが、エアガンはエアの力でBB弾を発射するので、本来はリコイルがありません。


東京マルイの次世代電動ガンは、エアガンでもリコイルを楽しめるように設計し、リコイルユニットのパーツを入れてリコイルを発生させています。


せっかくのリコイルですが、次世代電動ガンのリコイルには以下のデメリットがあります。

リコイルのデメリット

・リコイルユニットは重量があって(約300g)、銃が重くなる。

・次世代電動ガンのリコイルは前にぶつかるリコイルであって、実銃のリコイルと違う

・バッテリーの電力とモーターの力を諸費する

・音がうるさい

・銃がブレる


リコイルにはデメリットがあるので、これをオミットすると、その分メリットが生じます。

リコイルオミットのメリット

軽量化

リコイルユニットを取り外すので銃が軽くなる

(約300gの軽量化)


燃費の向上

リコイルユニットを動かす力が必要なくなるので、燃費の効率が上がる


レスポンととサイクルの向上

モーターの力を奪わないので、レスポンスとサイクルが良くなる

※物理的に初速が落ちることはありません。


消音性の向上

リコイルユニットがぶつかる衝撃がなくなるので、発射音が静になる


射撃精度の向上

リコイルによる銃のブレがなくなって、精密射撃がしやすくなる


このようにリコイルをメリットすると多くメリットが生じます。

しかし、今まではリコイルをオミットするためには、スプリングガイドの加工が必要で、ハードルが高かったですが、最近新しいパーツが発売されて、リコイルオミットがとても簡単になりました。


リコイルオミットの進化

リコイルオミットの際には、スプリングガイトを固定した方が安全だと言われています。

スプリングガイドが固定されないと、ピストンクラッシュが発生する恐れがあるからです。(リスク・デメリット)

スプリングガイドの固定のために、昔はネジで固定ができるスタンダード用のスプリングガイドを次世代に使うために、スプリングガイドの羽を削る加工が必要があって手間がかかったのです。

しかし、今は次世代用に羽がなにのに固定ができる「リコイルオミット専用のスプリングガイド」が発売されて、無加工で簡単にリコイルオミットができるようになりました。


早速、新しいスプリングガイドを使って無加工でリコイルをオミットする手順を見てみましょう。

次世代HK416・リコイルオミット方法

HK416のリコイルオミット方法

無加工でリコイルオミットができるスプリングガイドを使った手順

対象モデル

・次世代電動ガンHK416D(ノーマル、デルタカスタム、デブグルカスタムなど)
・次世代電動ガンM4シリーズ(CQBR)

【手順1】HK416からストックを外す

【手順1】HK416からストックを外す

※必要な工具:ない

【手順2】ストックパイプを開けてリコイルユニットを取り外す

【手順2】ストックパイプを開けてリコイルユニットを取り外す

※必要な工具:3点支持オープナー

※筆者は、元々持っている2点支持オープナーで数回を開け閉めしたのでキズがありますが、3点支持オープナーを使えば無傷で作業ができます。



【手順3】ストックパイプのコードカバーを外す

【手順3】ストックパイプのコードカバーを外す

※必要な工具:小型十字ドライバー

※各種サイズの十字ドライバー、六角ドライバー、メカボックスを開けるために必要なT10トルクドライバーなどのセットがあれば便利です。


【手順4】ストックパイプのリングを回して外す

【手順4】ストックパイプのリングを回して外す

※必要な工具:次世代M4 レンチ



【手順5】ストックパイプを回して外す

【手順5】ストックパイプを回して外す

※配線が傷つかないように要注意です。

※純正の配線なら、ちゃんと気をつければ、無傷で外せます。

※必要な工具:ない


【手順6】スプリングガイドを交換する

【手順6】スプリングガイドを交換する

※リコイルユニットを外すと純正のスプリングガイドの位置が不安定になるので、メカボックスのクラッシュの可能性があります。

※必ず固定ができるスプリングガイドが必要です。


HK416のリコイルオミット方法(無加工・手順)

※必要パーツ:BOSスプリングガイド(リコイルオミット専用)

※昔はこのパーツがなかったので、Ver2用のスプリングガイドをグラインダーで削り加工をして使う必要があったんですが、今はこのBOSスプリングガイドが発売されて、無加工でリコイルオミットができます。


HK416のリコイルオミット方法(無加工・手順)

※このように反対からネジを回して固定してください。


【手順7】すべてのパーツを戻す

・ストックパイプを締める

・ストックを本体に戻す

・配線カバーを戻す

・ストックリングを締めて固定する(配線キズ注意)


次世代HK416のリコイルオミット方法の手順は以上です。

今回に使ったパーツと工具を紹介しますので参考にお願いします。

無加工のリコイルオミットに必要なパーツ・工具

無加工のリコイルオミットに必要なパーツ

工具をお持ちの方は、新製品のスプリングガイドだけ買えば作業が出来ます。

HK416Cの場合は、こちらのスプリングガイドが必要です。

BOS スプリングガイド

次世代HK416C専用

BOS スプリングガイド  次世代HK416C専用


無加工のリコイルオミットに使った工具

ライラクス 次世代M4 レンチ

ライラクス 次世代M4 レンチ


精密ドライバーセット30種

精密ドライバーセット30種



最後にリコイルに関する参考内容です。

(参考)次世代電動ガンのリコイル消音・軽量化

東京マルイ次世代電動ガンは、リコイルをオミットする方法の他にも、リコイルの音だけを静かにしたり、重さだけを減らしたりすることができます。

リコイルの音だけを静かにする方法

防音用ハネナイトで音を減らす

HK416リコイルの消音・軽量化

・リコイルユニットにこのようにハネナイトを追加すると衝撃の音だけ消すことが出来ます。(リコイルの消音効果)

※必要な物:防音用ハネナイト

リコイルの重さを減らす方法

リコイルユニットの中のウェイトパーツを取り外す

HK416リコイルの消音・軽量化

・リコイルユニットの中にはまたウェイトパーツが入っています。このパーツだけを外せばすこし軽量効果があります。

※ただし、リコイルのパワーも少し弱くなります。

※必要な物:小型十字ドライバー


以上です。最後までご覧いただいてありがとうございました。

プロフィール

サバゲーUPLIFTプロフィール

サバゲーUPLIFT by ZziN

サバゲーを愛しているサバゲーマーです。まだサバゲー歴3年の初心者ですが、過去の自分が知ってれば良かったと思う有益な情報を記事として書いています。サバゲー初心者の方に参考になって頂けたら嬉しいです!SNSも是非チェックしてみてください!

INSTAGRAM>

FACEBOOK>

ブログ村>

ブログランキング>

検索で記事を探す

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ