【初心者】サバゲーの始め方!知っておくべき注意点・ルール・マナーを解説!

2020/04/20

サバゲーの始め方 サバゲー初心者 サバゲー注意点

t f B! P L

皆さん!
・サバゲーを始めてみたいけど…
・でも、何からどう始めればいいか分からない!
・経験者の話を聞いてみたい!
と、悩んでいませんか?

サバゲー初心者の方が、安心してサバゲーを始めるためには、事前に正しい知識を学ぶ必要があります。
本記事では、筆者のサバゲー経験に基づいて、サバゲーのはじめ方について解説します!

【本記事の内容】
・サバゲーの始め方
サバゲー初心者が知っておくべきルール・注意点・マナー

では、始めましょう。

サバゲーマーの知人がいる場合の始め方

【サバゲー始め方1】サバゲーマーの知人がいる場合

知人からサバゲーの話を聞いたら

サバゲーマーの知人からサバゲーの話を聞いて興味が向いたのであれば、知人に誘ってもらいましょう。

サバゲー先輩はビギナーの入門を歓迎する

ほとんどのサバゲーマーは、ビギナーの入門を歓迎します。

筆者もサバゲーを始める時や成長していく過程の中で、複数の先輩サバゲーマーにサバゲーへの興味を見せたら、何度も親切に誘われた経験があります。
※名前は書けないですが、筆者に「素敵なスポーツであるサバゲー」を誘ってくれた方々には、今も心から感謝の気持ちを持っています。

今は、筆者の知人の誰かがサバゲーに興味を見せたら、嬉しく誘っています。
興味が無い方にも1度は丁寧に進めたりもします(笑)

サバゲーは仲間がいるとより楽しい

サバゲーは仲間が多いとより楽しく遊べるスポーツです。
ビギナーの入門を迷惑だと思いません。
ビギナーの方にアドバイスしながら改めて勉強できることもありますし、自分が教えてビギナーとチームを組んでゲームをするとすごく楽しいからです。

サバゲー先輩から誘われた場合のメリット

サバゲー先輩は、紳士的で楽しい「サバゲー」という経験を、「嬉しく教えたい」だけではありません。

サバゲー先輩は、余ってる装備が多い

多くのサバゲーマーは、エアソフトガンだけではなくて様々な装備の余分を持っています。
自分に合う良い装備を見つけるまで、同じ種類の装備を二度、三度、買った場合が多いからです。

いい装備を貸してもらえるかも

皆さんがサバゲーに興味を持っていて、知人のサバゲーマーの方からサバゲーに誘われたら、余ってる装備の一部を貸してもらえる可能性が非常に高いです。

まだサバゲーにデビューしてない初心者の方は、サバゲー装備が買いたくても経験がゼロなのでどれを買えば良いのかすごく悩みます。

このタイミングで先輩サバゲーマーから装備を借りることができたら、無駄な投資をせずにサバゲーの初経験ができて、すごく勉強になり、後日のサバゲー装備の購入にすごく参考になります。

まず、やるべきことは

経験ゼロなのに装備を買うことはあまり良くない

サバゲー未経験・知識ゼロの状態だと、通販で装備を買っても間違える可能性が高いです。
まだ何も買わないでください。

まずは、聞くべき

独自で装備を買う前に、まずは知人のサバゲーマーに聞いてみましょう。
絶対必要な必須装備について聞いて見ることがいいでしょう。

おそらく、このような答えが得られると思います。
・〇〇はフィールドからレンタルしよう
・〇〇は貸してあげる

このようにアドバイスがもらえたら、すごく「ラッキー」です。

お金が節約できたからだけではありません。
より重要なメリットは、皆さんが知人のサバゲーマーから貸してもらう装備は、フィールド側のレンタル装備より、ほとんどが良い装備だからです。
※フィールドの装備が「悪い・管理があまい」って意味ではありません。初心者にレンタル「サービス」をするための装備より、一般ゲーマーの余分の装備が良いのは普通だと思います。

良い装備で初経験をするとより楽しくなる

サバゲー未経験の初心者でも、適当な装備でストレスを感じながらデビューするより、「そこそこ良い装備でデビュー」した方が、楽しい1日になります。
そして、ハマりますね(笑)

まずは、知人のサバゲーマーにLINEで気軽に連絡してみましょう。


知人のサバゲーマーがいない場合は?心配しなくて大丈夫です。
次をご覧ください。

サバゲーを1人で始める場合の手順

【サバゲー始め方2】1人で始める場合

サバゲーは1人でも問題なく始められます!
こちらの手順どおりにすればOKです。

始め方①:フィールドを探す

アクセスできるフィールドを探す

まずは、アクセスできるフィールドを探してください。
移動時間・移動にかかるコストを考えて、あまり遠くない場所から行ってみることがおすすめです。

サバゲーフィールドの探し方

サバゲーフィールドをこのようなサイトから探すことができます。

このような条件を絞ったり指定して探すことができます。
・エリア:北海道、東北、北陸、関東、関西、中部、中国、四国、九州
・都道府県
・タイプ:屋外、市街戦、森林、インドア

定例会の日程が合うフィールドを探す

フィールドを探す時にアクセスの次に重要なことは、定例会の日程が合うフィールドを探すことです。
1人でサバゲーに行くためには、定例会に参加する必要があるからです。

サバゲー定例会とは?

定例会とは、サバゲーがしたい人達が集まってサバゲーをする「会」です。
フィールドが定期的に開始日を決めて、スケジュールを公表をしています。
参加者は、サバゲー仲間がいない人たち、数人の仲間で参加する人たちなどが参加します。
サバゲーがしたい様々な人が集まってサバゲーを楽しみます。
一人から気軽に、予約不要で自由に参加することができます。
※一部のフィールドは事前予約が必要な場合がありますので、詳細はフィールドのホームページをご確認ください。

1人でも大丈夫!

定例会は、1人の参加で、全く問題ありません。
1人で不安に思うことは何もありません。
試しに1回参加してみましょう。
プレイのうちに気が合う仲間ができる楽しさもまります。

初心者におすすめのフィールド

初心者におすすめできるフィールドは多くあると思いますが、関東の場合だと以下のフィールドが初心者におすすめです。
バトル
フォレストユニオン
デザートユニオン
ビーム
※経験したフィールドに限ってしかおすすめができないので、その他のエリアは省略します。

始め方②:装備のレンタルを調べる

サバゲーをするためには、様々な装備が必要です。
ほとんどの装備はレンタルができます。

フィールドのレンタル・プランを確認

行きたいサバゲーフィールドが決まったら、次は「そのフィールドのレンタル・プランを確認」しましょう。

サバゲーフィールドでは装備のレンタルができることろが多いです。
初回のサバゲーはレンタル装備で済まして、徐々に自分の装備を揃えていけばOKです。

ただし、全ての装備がレンタル可能ではないです。

レンタルできる装備(目安)

関東の場合だと、多くのフィールドで下記のようにレンタルができます。
・銃(エアソフトガン)のレンタル料金:2,500円
・ゴーグル(+フェイスマスク)レンタル料金:500円
・服(迷彩服)のレンタル料金:1,000円
※参加費3,300円は別途かかります。

参加費を含めると合計7,300円ですね。
初心者パック(ビギナーズパック)プランがある場合はもっとお得にレンタルできます。

初心者パック利用時のレンタル料金:5,500円(目安)

5,500円に以下の料金が含まれています。
・銃(エアソフトガン)のレンタル
・ゴーグル(+フェイスマスク)レンタル
・服(迷彩服)のレンタル
・定例会の参加費
7,300円分の料金がが5,500円になるので、かなりお得です。
割引率は25%ほどですね。


上記の例はあくまで目安ですので、詳しくは行く予定のフィールド・ホームページをご確認ください。
また、初心者パックは1日利用可能人数の制限があるので、必ず事前に確認しましょう。

レンタルできない装備もある

レンタルができない装備類もあります。
サバゲーフィールドによって異なりますが、「タクティカルブーツ」がレンタルできない場合が多いです。
レンタルできない装備に関しても、必ず事前に確認しておきましょう。


「手順①フィールド探し」、「手順②レンタル調べ」ができましたか?
次はレンタルできない装備・レンタルのコスパが悪い装備などの購入を調べましょう。

始め方③:一部装備の購入を調べる

レンタルできない装備

行きたいフィールドのレンタル装備を調べたら、少ないけど一部の装備はレンタルができないことが分かります。
フィールドによって異なりますが、主に「タクティカルブーツ」のレンタルができない場合が多いでの、対処法を教えようと思います。

【A】持っている靴を活用する
サバゲーをすると、靴が汚れる場合が多いし、凸凹地面を走る場合もあります。
このため、丈夫・楽・足首が保護できる靴が必要になります。

まずは、持っている靴の中で代用ができるものを探してみてください。
登山靴のようなトレッキングシューズがあれば全く問題ありません。

【B】トレッキング・シューズを買う
トレッキングシューズを持ってない場合は、一つを購入することもいいでしょう。
トレッキングシューズは一つあれば、サバゲーだけではなく色々のアウトドアで有効に使えます。
せっかく買うなら、こちらをおすすめします。
【トレッキングシューズの定番:MERRELL】
・特殊部隊タクティカルブーツとして人気
・優れた軽量性・防水・透湿性・屈曲性
・トレッキングからタウンユースまで幅広いシーンで活躍するマルチスポーツシューズ

【C】安価のミリタリー・ブーツを買う
トレッキングシューズは色々活用できるのでかなりおすすめですが、価格が負担の場合は、安価のミリタリー・ブーツを買うことが良い対処になります。
【S.W.A.T ミリタリーブーツ】
・安価で購入できる人気のミリタリーブーツ
・足首がしっかり保護できる
・サイドジッパーがあって、脱ぎ履きやすい

レンタルのコスパが悪い装備

レンタルができる装備なんですが、実はレンタルのコスパが悪い装備もあります。

例えばゴーグルだと、レンタルが500円なのに、900円で買えます。
2回レンタルするなら、買ったほうが安いです。
激安ゴーグル

迷彩服の場合は、レンタルが1,000円なのに、3,800円で買えます。
4回レンタルするなら、買ったほうが安いです。
激安の迷彩服セット

激安のものなので、クオリティーが良いとは言い切れません。
でも、2~3回以上サバゲーを行く予定であれば、安い装備からでも買ったほうが、レンタル料金の節約ができてコスパが良くなります。

さらにコスパよく楽しむためには

さらにコスパよくサバゲーを楽しむためには、実は「検証された装備」を購入することが大事です。

記事の最初にも書いたのですが、同種類の装備を2回以上買っているサバゲーマーが多いです。
激安の装備を買ったけど結局は気に入らなくて、買い直すからです。

本当におすすめできる装備を詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にお願いします。
サバゲーの必須装備、安全装備などを解説した記事です。
まずレンタル費用をすぐに抑えるためには、「ゴーグル、エアガン、迷彩服など」から検討したほうが良いです。


サバゲー初心者向けの基本ルール

【サバゲー始め方3】サバゲーの基本ルールをしる

サバゲーを皆で楽しむためには、守るべきルールがあります。

初めてのサバゲーでは現地でルール説明を聞いても、すぐには完璧に理解できない場合があります。
もしすぐに理解ができたとしても、初回の経験で行動まで完璧に守ることは難しいので、必ず事前に勉強しておきましょう。

違法エアソフトガンの禁止

サバゲー用エアソフトガンは、パワーが0.989J(ジュール)までと制限されています。
そして、全てのフィールドでは持ち込みエアソフトガンに対して弾速チェックを行い、違法エアソフトガンの場合は、即時警察に通報になります。

0.989Jを弾速に変えると、この数値です。
・0.2gのBB弾で98s/mまで
・0.23gのBB弾で92s/mまで
・0.25gのBB弾で87s/mまで
・0.28gのBB弾で83s/mまで

ヒット(HIT)判定

サバゲーは一般的に、全身ヒット制です。
衣服・装備品・エアソフトガンなど、動いているBB弾が1発でも当たるとヒットになります。
跳弾・自爆でもヒットです。
味方の誤射(フレンドリーファイアー)は、撃った側・撃たれた側、両者ヒットになります。
間違えて味方を撃ってしまったら必ず謝って、セーフティに戻りましょう。
※跳弾・味方の誤射などはフィールドによって少しことなる場合があります。

ヒット・コール(Hit Call)

弾に当たったら「ヒット~!」と大きい声でコールをしながら、手をしっかり上げるジェスチャーで判るようにしてください。 
ヒットされたら、手や銃を上げて「ヒット通ります」と言いながらセーフティーエリアに戻りましょう。
しっかりやらないと、引き続き撃たれる場合があります。

死者無言

ヒット者が、味方に情報を与える言動は禁止です。
「ヒット通ります」以外は話してはいけません。

ゾンビ行為の禁止

ゾンビ行為とは、BB弾にあたってヒットされたのに、自分へのヒット判定をせずにゲームを続ける行為です。
ゾンビ行為をしてしまうと、サバゲーは成立しません。
最低最悪の行為です。
スタッフに注意されても改善が見られないと退場になります。
※他人のゾンビ行為を見つけた場合は、直接に指摘せず相手を特定してスタッフまで伝えてください。

フラッグ・ゲット(Flag Get)時の注意

フラッグ・ゲット時の駆け込みゲットは禁止です。
周りの敵を殲滅してから、余裕を持ってブザーを鳴らしてください。 
ゲット時に弾が撃ち込まれていると、フラッグゲットが無効になります。
※フィールドによって少しことなる場合があります。


サバゲー初心者なら必ず知っておくべき注意点

【サバゲー始め方4】初心者が必ず知っておくべき注意点

安全なサバゲーのためには、必ず知っておくべき注意点があります。

自分の安全、皆の安全のために注意点を知っておきましょう。
とても重要です。
それでは具体的に見ていきましょう。
 

セイフティーエリアでの厳守事項

・セレクターは必ずセーフティにする
・マガジン挿入禁止
・空撃ち禁止
・引き金に指をかける行為禁止
絶対に注意してください。危険です。
ビギナーに優しいサバゲーマーですが、安全ルールを守らないと指摘されます。
自分の安全、皆の安全のためです。絶対に注意しましょう。

フィールド内ゴーグル着用厳守

フィールドの中では、必ずゴーグルを着用してください。
フィールド内でゴーグルを外すと危険です。
ゲーム開始前・終了後も、フィールド内では絶対に外してはいけません。
怪我をしても自己責任です。ゴーグルは絶対に外さないで下さい。

フルフェイスマスクの推奨

フェイスマスクをしないと、口など怪我の可能性があります。
シューティンググラスだけでのゲームも可能ですが、なるべくゴーグルとフェイスマスクを着用しましょう。

弾抜きの徹底

フィールドの入り口には弾抜きボックスがあります。
必ず「フィールドから出る前に弾抜き」(エアソフトガン内の残弾処理)をしましょう。
ヒット直後の弾抜きは禁止です。
戦っている他の方の迷惑になります。

ゲーム開始前の試し打ち禁止

フィールドに入ってからゲーム開始前の間に試し打ちを行う行為は、危険のため禁止です。

射撃の仕方

ブラインドショット、めくら撃ちは禁止です。
バリケードから相手を見ないで手と銃だけを出して撃つと、オーバーキルや味方撃ちの原因になります。
必ず相手を見て真っすぐ狙って射撃してください。


サバゲーで守るべきマナー

【サバゲー始め方4】サバゲーで守るべきマナー
「相手あってのサバゲーです。」
※サバゲーフィールドバトル(BATTLE)
サバゲーは紳士のスポーツです。
マナーを守りましょう。

暴力暴言の禁止

皆で快適にサバゲーを楽しむために、暴力暴言は絶対禁止です。
暴力暴言だけではなく、他人を威圧するとうな言葉は禁止です。
このマナーを守らなかった場合は退場・出禁になります。

近距離での配慮

エアソフトガンから発射されるBB弾は、遠距離で撃たれると気づかないこともあるほどに弱いですが、近距離で撃たれるとかなり痛いです。
近距離では、セミオートに切り替えたり、ハンドガンに切り替えて、1発2発、ヒットが分かる所への撃ってあげましょう。
※近距離にも関わらずフルオートで頭などを撃ち込む行為はやめましょう。


色々厳しく言いましたが、難しくはありません。
「皆が安全に、皆が楽しく」サバゲーをするためであることをまず認識しておくと、理解しやすいです。

サバゲーに必要な「ルール・注意点・マナー」を分かりやすく解説しているとても良い動画がありますので、紹介します。
※出典:YouTubeチャンネル「ゾンビ晒すマン」様

サバゲーの始め方は以上です!

もし、分からないことがありましたら気軽にコメント下さい。
筆者の分かる範囲でお答え致します!

多くのフィールドでは、簡単な初心者講習も無料で行っていますので、安心して試してみてください!

サバゲーを初めたいなら、気軽に調べて、参加してみましょう。

※サバゲーのルール・注意点・マナーはフィールドによって異なりますので、必ずフィールドのホームページの確認を忘れないでください!

プロフィール

サバゲーUPLIFTプロフィール

サバゲーUPLIFT by ZziN

サバゲーを愛しているサバゲーマーです。まだサバゲー歴3年の初心者ですが、過去の自分が知ってれば良かったと思う有益な情報を記事として書いています。サバゲー初心者の方に参考になって頂けたら嬉しいです!SNSも是非チェックしてみてください!

INSTAGRAM>

FACEBOOK>

ブログ村>

ブログランキング>

検索で記事を探す

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ