【サバゲー装備】チェストリグの使い方とメリット!「おすすめのOneTigris製レビュー」

2020/06/11

OneTigris サバゲー装備 チェストリグ

t f B! P L
【サバゲー装備】チェストリグの使い方とメリット「おすすめのOneTigris製をレビュー」


サバゲーマーの皆さん!チェストリグって使ってますか?

サバゲーにおいてチェストリグは、本当に便利でメリットの多いおすすめの装備です。
まだチェストリグを使ってない方なら、是非ご覧ください!

本記事では、サバゲーでチェストリグの使い方、メリット、プレートキャリアとの違いなどを解説すると共に、おすすめのチェストリグをレビューします。

※本記事はONETIGRIS様の提供で作成されました。

サバゲーでチェストリグの使い方

サバゲーでチェストリグの使い方

チェストリグとは?

チェストリグは、肩と胸に吊るして使う軍用の弾帯です。

サバゲーでチェストリグは、ライフル用の予備マガジン、ハンドガン用予備マガジン、グレネード、無線機などの必要アイテムをしっかりしまって持ち歩くために使う「タクティカル・ベスト系の一種」です。

チェストリグは、実用性と軍装備のリアリティ性が両立できるサバゲー装備です。

「チェストリグ」単語の意味

・Chest(チェスト):胸、胸郭、胸骨に囲まれた部分で心臓や肺のある所
・Rig(リグ):艤装、服装、装具
※出典:Weblio辞書

チェストリグの使い方

チェストリグは、迷彩服の上から着用することが一般的です。
軍隊では、プレートキャリアなどの防弾装備と組み合わせて着用することが多いです。
サバゲーでのチェストリグは、その軽さとコンパクトさを最大限に活かすために

チェストリグだけを単体で着用することが多いです。


もちろん、サバゲーでもプレートキャリアと組み合わせて重ね着することも可能です。

チェストリグの使い方としては、チェストリグを着用して、必要な予備マガジンなどを差し込んでゲームに入ることでOKです。

実際の取り付け方に関しては、こちらの動画を参考にお願いします。

※出典:YouTubeチャンネル「ONE TIGRIS」

チェストリグとプレートキャリアの違い

チェストリグとプレートキャリアの違い

チェストリグ

チェストリグは、予備マガジンなど必要アイテムを持ち運ぶための装備です。
・形は「エプロン型」で、一般的には前側にマガジンなどが収納できるマグポーチが内蔵しています。
背中側は背負うためのショルダーベルトだけになっています。
比較的に小型で軽いです。(コンパクト&軽量)

プレートキャリア

・プレートキャリアはその名の通り、防弾プレートを持ち運ぶための装備です。
・形は「ベスト型」で、一般的には、前後左右にモール(MOLLE)ウェビングがあって、4面にマガジンポーチなどの必要なポーチが装着できます。
・物によっては、前側にマガジンポーチを内蔵している場合があります。
比較的に面積が広くて重いです。

厳密に言うと、チェストリグとプレートキャリアは、

その概念が違う装備です。

・チェストリグは「各種の収納ポーチ」+「ショルダーベルト」
・プレートキャリアは「防弾プレートポーチ」+「ショルダーベルト」

例えば、以下の画像のように、チェストリグのショルダーベルトを外した収納ポーチ部をプレートキャリアの前側に装着して使用することもできます。

チェストリグとプレートキャリアは、その概念が違う装備


続いては、サバゲーでチェストリグを使うメリットです。

サバゲーでチェストリグを使うメリット

サバゲーでチェストリグのメリット

予備マガジンを持ち歩きやすい

チェストリグは、予備マガジンなどの必要アイテムを持ち歩くための装備です。

サバゲーでチェストリグを使うと、ライフルやハンドガン用の多数の予備マガジンを簡単に持ち歩くことができます。

マガジン・チェンジがしやすい

チェストリグを使うと、上半身の前に予備マガジンは保管できるので、

片手・ノールックでマガジンを取り出すことができます。

これによって、速やかなマガジンチェンジが可能になり、マガジン・チェンジがしやすいです。ズボンのポケットからマガジンを取り出すより便利です。

コンパクトで快適

チェストリグは戦闘で必要なアイテムを持ち歩くことに最適化されている装備です。

この目的以外の余計なパーツがないため、とてもコンパクトで快適です。

チェストリグが体に占める面積は、プレートキャリアの1/4ほどで通気性が良いです。
比較的に涼しいので、気温が20℃以上の暑い日とか夏場には特におすすめです。

チェストリグの重さは、プレートキャリアにマガジンポーチを装着した時の1/2以下で軽いです。
10時から17時まで遊ぶ1日のサバゲーで、軽量よる疲れの軽減は本当にありがたいです。

防弾装備が必須ではないサバゲーでは最適の装備だと言えます。

比較的に安い

チェストリグは、プレートキャリアより簡単な装備なので、価格も比較的に安いです。
同じ素材・メーカーの場合、一般的には約60%の価格で手頃です。


次は、おすすめチェストリグのレビューです。

おすすめの「ONE TIGRIS製チェストリグ」レビュー

おすすめの「ONE TIGRIS製チェストリグ」レビュー

まず、ONE TIGRISってどんなメーカなのか、軽く見ておきましょう。

「ONE TIGRIS」とは?

「ONE TIGRIS」とは?

ONE TIGRIS」は、コスパ抜群の装備を提供することを心がけているTACTICAL GEAR専門メーカーです。

アメリカとヨーロッパではすでに高い評価を得ているグローバル企業で、信頼性のあるメーカーです。

ここからは、「ONE TIGRIS チェストリグ」の詳細レビューです。

優れた収納力

メインのマグポーチに、HK416、M4、AKなどのライフル・マガジンが4本まで収納
メインのマグポーチに、HK416、M4、AKなどのライフル・マガジンが4本まで収納ができます。
ストラップを使ってマガジンが落ちないように仮固定ができます。ストラップの紐はゴム素材なので、マガジンの長さに合わせてテンションを調整することができます。マガジンチェンジの時、ベルクロのフタで固定している場合より早く・静かにマガジンを取り出すことができます。
・マガジン1本の代わりに、インカム(無線機)を収納して活用することも可能です。


左右のサブポーチには、ガス・ハンドガンのマガジンが4本まで収納
・左右のサブポーチには、ガス・ハンドガンのマガジンが4本まで収納できます。
・ベルクロでしまうことができます。


左右のサブポーチに電動ハンドガンやVSRのマガジンを収納する場合は、8本まで収納
・左右のサブポーチに電動ハンドガンやVSRのマガジンを収納する場合は、8本まで収納ができます。
・BBローダーも余裕で入ります。


マルチ・ポーチには、スマホ・タバコ・コインケースなどが収納
・センターのマルチ・ポーチには、スマホ・タバコ・コインケースなどが収納できるので、フィールドIN開始の直前やOUTの直後などのすきま時間に有効に使えます。
※フィールド内の喫煙は絶対禁止です。

コンパクトなチェストリグなのに、サバゲーで必要なほとんどのアイテムが余裕で収納できます。


動きやすいフィット感

X型のベルトで幅広い範囲のサイズ調整
・重量は、520gで軽量です。
・X型のベルトで幅広い範囲のサイズ調整ができます。
・腰回りにのベルトを一緒に使うことで、体に充分フィットさせることができます。


体の接触部は、ゴム素材のメッシュ
・体の接触部は、ゴム素材のメッシュになっていて、滑りにくいフィット感と通気性の両方を実現しています。

多数の装備を持ち歩く時の疲れを軽減するために、フィット感の良い着用ができるようになっています。


耐久性の高い素材

丈夫さと軽さが両立できる500D・CORDURA・ナイロン生地を採用
・生地は、丈夫さと軽さが両立できる500D・CORDURA・ナイロン生地を採用しています。
・計4ヶ所のバックルは、UTX® Bucklesを採用しています。
・マルチ・ポーチのジッパーは、YKK® Zippersを採用しています。
・マルチカム・デザインは、正式ライセンスのMultiCam®を採用しています。

CORDURA(コーデュラ)は生地のブランドです。

CORDURA(コーデュラ)は生地のブランド
コーデュラ®とは、ナイロンの7倍もの強度を持つ耐久性に優れた繊維で、インビスタ社の登録商標。 高機能の衣服、用具、ワークウェアに使われる「丈夫な素材」。現在ではさらに耐久性が必要とされる衣服や用具から日常着にいたるまで様々な製品に使用されている。
※出典:コーデュラ

全体的なデザインと生地だけではなく、細かい部分まで耐久性の高い素材を採用しています。


プレートキャリアと組み合わせ可能(拡張性)

マグポーチの代わりに付着して使用することができます。
・中央接触部のゴムメッシュを剥がすとベルクロになっているので、お持ちのプレートキャリアにベルクロがある場合は、マグポーチの代わりに付着して使用することができます。


ONE TIGRIS製のGRIFFINプレートキャリアの場合は、ベルクロだけではなく、バックルまでしっかり装着
・ONE TIGRIS製のGRIFFINプレートキャリアの場合は、ベルクロだけではなく、バックルまでしっかり装着して使うことができます。

暑いのが苦手のかたは、夏場はチェストリグとして使用、冬場はプレートキャリアと組み合わせて活用することができます。


デメリットかもしれない点

OneTigrisマグポーチは、本文で説明している通り、マガジン4本が収納できるマグポーチが内蔵しています。(一体型)
なので、マグポーチを3個だけにしたい場合とか、他のマグポーチに交換して使うなどのアレンジができないので、デメリットとして感じるかもしれません。

ただし、こちらに関しては個人の好みによると思います。
このチェストリグだけあれば、ライフルマガジンが4本まで収納できるので、マグポーチを改めて購入する必要がなくなります。つまりコストセーブにも繋がる点です。

売れ筋ランキング【1位】

売れ筋ランキング【1位】
・「タクティカルベスト」売れ筋ランキング【5位】
※2020年6月11日のランキング

優れた収納力、高い耐久性などコスパ抜群で超人気の商品です。



最後は、まとめです。

おすすめチェストリグのレビューまとめ

おすすめチェストリグのレビューまとめ

チェストリグの使い方

・チェストリグは、予備マガジンなど必要アイテムを持ち運ぶための装備です。
・サバゲーでは、ライフルやハンドガン用の予備マガジンなどの必要アイテムをしっかりしまって持ち歩くために使います。
・その軽さとコンパクトさを活かして、チェストリグだけを単体で着用することが多いです。

チェストリグを使うメリット

・予備マガジンを持ち歩きやすいです。
・マガジン・チェンジがしやすいです。
・コンパクトで快適です。
・比較的に安いのでコスパ良いです。

おすすめのチェストリグは「ONE TIGRIS」製

優れた収納力

・ライフルマガジン4本+ガスハンドガンマガジン4本+スマホなどが一緒に収納できます。

動きやすいフィット感

・520gで軽量、幅広いサイズ調整が可能、フィット感と通気性を実現しています。

耐久性の高い素材

・500D・CORDURA・ナイロン生地、正式ライセンスのMultiCam®などを採用されています。

拡張性

・プレートキャリアと組み合わせて使用ができます。

コスパ抜群で超人気

・「チェストリグ」ランキング【1位】



さらに、ダンプポーチと併用するとタクティカル性が高まります。

【参考】チェストリグのお手入れ方法

サバゲーでチェストリグを使うと汗に汚れます。

おそらく2~3回使用したら臭くなると思います。特にサイドの布部分が汗に汚れるからです。
とても簡単でやりやすいメンテナンス方法を紹介します。

タオルで巻いて、洗濯ネットに入れて洗濯すればOKです。

タオルで巻いて、洗濯ネットに入れて洗濯すればOKです。

お手入れ時の注意点

・金属ジッパーやプラスチックのバックルなどが奥の方に位置するよう畳んでください。
・また、タオルで全面がカバーできるように巻いてください。
・さらに、洗濯ネットに入れてから洗濯してください。

筆者はサバゲーの後に毎回この方法で洗濯しています。数年間のサバゲーでこの方法で選択していますが、特に問題はありませんでした。

※しかし、筆者の場合はこの方法で洗濯しているってことで、この方法が必ず正しいとは言えません。参考までにお願いします。 

プロフィール

サバゲーUPLIFTプロフィール

サバゲーUPLIFT by ZziN

サバゲーを愛しているサバゲーマーです。まだサバゲー歴3年の初心者ですが、過去の自分が知ってれば良かったと思う有益な情報を記事として書いています。サバゲー初心者の方に参考になって頂けたら嬉しいです!SNSも是非チェックしてみてください!

INSTAGRAM>

FACEBOOK>

ブログ村>

ブログランキング>

検索で記事を探す

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ